体にフィットするソファを普通ごみとして処分する。

f:id:pyorocchi:20151219132148j:plain

できますよ。女一人でも。

人をダメにするソファの分解!

 

2・3年前のことですが、

6~7年間使った 体にフィットするソファ、

新しい部屋は1階で湿気が上がりやすくカビが生えてしまいました。

結構な間使っていたし、新しい物を買うことにはしたけれど、

お古こいつどう処分しよう…(車は持ってないから自分で粗大ごみ出しに行けないし、

お金節約したいし…)

で、頭をひねり中身をゴミ袋に分けて捨てる方法を考えたわけです。

結果から申しますと事故らずバッチシ処理できました!

似た状況で困っている人多いはず・・・ということでここに処分方法を書き記したいを思います。

 

この方法を使う条件

・ある程度使用していて、ソファ本体の布にたるみがある状態であること(新品みたいに本体の布と中身がピチピチ状態だと難しいかも)

 

用意するもの

・ソファ本体

・ゴミ袋(45L×4枚あればいけたかと…実際にやったのが数年前で自信ないので、多めに用意するとあんしん!)

・ハサミ

・カッター(ペットボトルを切る用途なのでハサミでいければ無くてOK)

・ペットボトルの空き容器(1リットル以上の大きさがおすすめ・キャップも残しておいてね

・養生テープorビニールテープorガムテープ

・片付いたテーブル(一人作業ならあったほうが良いです・足元より高く、ソファ本体を置いた時にソファがヨロっとならない大きさの台)

・コロコロ(もしあれば。パウダービーズなのでうまく作業できたとしてもどうしても数十粒はあちこちに付いたりします。冬だと静電気なおさら。なので最後のお片づけにあると便利です)

 

処分方法

いざ!人ダメソファ処分です。

でもきっとせっかちな人は一個ずつ手順を読むのが面倒ですよね。

私もせっかちですから!ここまででもすでに長いもんね!

なのでまず全体図をのせちゃいます。

f:id:pyorocchi:20151219134516j:plain

 

勘の良い方ならこれで作業できるはず。

心配症な方には次の記事で1つずつ手順を紹介したいと思います。

分解作業に入る方、健闘を祈ります!では。

 

 

続きです↓

pyorocchi.hateblo.jp